Ever17 途中考察の答え合わせ

1周目 つぐみ・空バッド

2周目 つぐみグッド

3周目 空グッド

4周目 優バッド

5周目 紗羅グッド+エピローグ

6周目 優グッド+エピローグ

7周目 八神ココルート

8周目 つぐみ・空エピローグ

 

xbox版では色々変わってるらしいが、今回プレイしたのはps2版 premium edition。

 

 

考察の答え合わせ

ブリック・ヴィンケル

採点 △

解答案

時間に依らず、世界を観測できる四次元存在。自身が、武とホクトの視点だと錯覚している。桑古木と優春の策により召喚された。

2017年に武とココをハイバネーション(ゴールドスリープ)して、2034年に2人を救出した。

 

自分の答案

レミに組み込まれた第3の目を持つ人物の脳で、その他登場人物の特性が組み込まれている。レミの個としての意識が芽生えたが、自身が何者なのか正しく認識できないまま、武と少年の意識と混線してしまった。そして、過去と現在、武と少年の視点を延々と繰り返し体験している。

 

合ってた点

・第3の眼を持つ

・少年の意識と混線、自身が何者が認識できず、自分が少年や武であると錯覚している

 

不十分な点

①レミュー以外の時間軸をも見通すことができる上位存在である

②少年の肉体に意図的に降霊させられた

③ブリック・ヴィンケルという名前である

 

反省

①上位存在

レミューの中だけで話が進むのに、全ての歴史を見通せるっていうのはいきなりスケールデカくなりすぎるやん?ふつう予想できんくね?

むしろレミューの中だけで完結する説をこねくり出したのを評価してほしいまである。

 

②意図的な召喚

これもそう、年代を勘違いさせただけで召喚できるのなぁぜなぁぜ?

少年Bと優春が計画に加担しているっていうのは当たってたから、まぁ。

少年Bの正体は完全に外しましたけど。

 

③名前

うーーん、ブリック・ヴィンケルっていう名前は出たけど、それが即、視点の主とイコールっていうのはちょっと難しい。

 

生体反応

明確な解なし。

武視点、(武、桑古木、つぐみ、優春、八神ココ)

少年視点、(桑古木、ホクト、紗羅、つぐみ、優秋)

までは確定か。

 

明確な解が無いため採点などは省略。

 

生体反応1についてちょっと考察

ココが自力で冷凍睡眠したとかならまだワンチャン。

武が息を吹き返したのなら、ココと武はセットなので、生体反応は2のはず。

そもそも、IBFの生体反応も検知できるのなら、全然機密になってない。

熱源から生体反応を検出してるのなら、ブリック・ヴィンケルでもないし。

消去法で言えば、どっからか紛れ込んだ小動物とかになっちゃう。

やっぱマグロ?

 

武の正体

採点 ×

解答案

武Aは、つぐみの配偶者、少年Cと紗羅の父。黒髪、タイトルパッケージの人物。ブリック・ヴィンケルの意識が混線した人物。

少年Bは武Bと同一人物、本名「桑古木涼権」。2034年の計画のため、倉成武を演じていた。一番の動機は、八神ココ。結局、一度も視点主にはなっていなかった。

 

自分の答案

武視点で真相を知り、少年視点では見えないところで奔走。

武A→武B

 

合ってた点

なし

 

不十分な点

①パパ

②少年Bと武Bが同一人物である

 

反省

次の項目で合わせて記述。

 

少年の正体

採点 ×

解答案

少年Aは回収なし。

少年Bは武Bと同一人物、本名「桑古木涼権」。

少年Cは、つぐみと武の子供、紗羅の兄、通称「ホクト」。そして、ブリック・ヴィンケルの意識が混線した人物。

 

自分の答案

少年は、ライブリヒの実験の献体で、レミを構成するパーツで、何人もいるクローン。

レミの個としての意識が混線することで、過去と現在、武と少年の視点が交錯。同時に、少年の記憶も失われた。

少年A→死亡orレミへ

少年B→優編の眼鏡の研究者

少年C→沙羅の兄

 

合ってた点

・意識の混線

 

不十分な点

①ママ!!!!!!

②ホクトという名前

③少年Bと武Bが同一人物である

 

反省

①つぐみママ

高温の蒸気に気づくシーンは、紫外線視力なくても気づける可能性あるけど、ヤミオニの時に遺跡の中通ってきてる描写を全く考慮に入れなかったのは反省点。

それにしても、見事すぎるミスリード

恋愛シミュレーションゲームというジャンルが、既にミスリード

つぐみと付き合おうとしていたら、気づいたらつぐみは俺のママになっていた!

反省するとするなら、つぐみと武が添い遂げる、どうにかして報われるという願望に引っ張られてたのは認める。……当たり前の感情なのでは?

あとな、優編エピローグはクローンではなく、「母」というキーワードを連想させるための伏線だったと考えると、脱帽して着帽してもう一回脱帽。

 

②ホクト

名前はわかんねーわな

 

③少年Bと武Bが同一人物

・武視点で鏡が壊れていて、顔が意図的に隠されていた

・パッケージの黒髪の青年

武Aと武Bが別人であると推測できる要素はあった。いやでもつぐみと武がなんとか報われてほしかったため…武が生き返るとは思わんやん?

 

ただよ、最も大きな原因は

優ルートのクソメガネ。「お母さんは君のことを愛してたよ」とか、優春の想いを代弁できるほどの人物って少年しかいなくない???

それが、このシーン以降出番もないただ後方父親面しただけの無名モブって、こんのクソメガネ!!!許さん!!!

 

八神ココの正体

採点 ×

解答案

四次元存在との交信能力を持つ。

ブリック・ヴィンケルの視点を借りることで、時間に依らずレミューの情報を得られる。

 

自分の答案

肉体は浮島の上にあるが、意識がレミューの中に閉じ込められてしまった。

少年の想いゆえか、レミがレミ自身を正しく認識できないため、レミューから出ることができない。

 

合ってた点

なし

 

不十分な点

・四次元存在との交信能力

 

反省

無理では???

 

優について

採点 ×よりの△

解答案

優秋は、心臓病を患った優春が、生への渇望のため、体外受精の後、自ら出産したたクローン。そして、妹であり、娘であり、自分自身。

T.Yと田中陽一が同一人物である。

 

自分の答案

優秋は、優春が生んだクローン。

秋香菜が18歳であるとしたら、武視点で既に生まれてることになるような…まあ気にしないことにする。

 

合ってた点

・クローン

 

不十分な点

①動機

②時系列

③T.Yが田中陽一氏と同一人物

 

反省

①動機

つぐみ・空バッドのTB感染後の優の心臓が張り裂けそうという描写が、心臓病を患っていることの伏線か?だとしてもこれを推測するのは難しい。

 

②時系列

優エピローグで、優秋がクローンであること、母が恐らく優春であることは強めの示唆があり、優秋の18歳という年齢を信用すれば、2017年に既に生まれているという推理は可能だ。

だが、見た目の年齢、自認年齢、実際の年齢が一致してんのかしてないのかよくわからん登場人物が多い。(空、ココ、つぐみ)

優春が出産済み or 自認年齢が誤っている、という択で、後者の方が可能性が高いと判断した。

ココルート以外では、推測できるような優春の言動は思い当たるものがないから仕方ねぇんじゃねえかとも思う。

しかし、この二択をはっきり明言するくらいはできたんじゃないか、保険みたいな書き方で逃げてしまったのが反省点。

いやでもやっぱ冗談みたいな話なんだから、なんか言ってくれないとキツいぞ

 

③T.Y

つぐみ・空バッドでT.Yという名前が出てきた時点で、田中優の父親ではないかという疑いは持っていた。

それを後押しするように、

・優の激しい動揺

・レミューにログインするユーザー名がT.Y

などの描写もあった。

しかし、日誌には

『メールは度々交換していると思うが、顔を合わせるのは何ヶ月ぶりだろう?』

『父親の顔を忘れていなければいいのだが』

『T.Y』

という記述がある。

この書き方で、八神ココの父親はT.Yではないっていうのは、ミスリードとしてもやり過ぎじゃね?ちょっとズルでしょ。

 

感想

まぁ上記以外のも含めてあってたのはだいたい3割くらいかな。

上位存在、特殊能力、固有名詞とかはもうしゃーない。つぐみママは、むしろ騙されて光栄まである。

当てたかったのは、武Bの正体。クソメガネが出てこなかったら当てた自信はあるけどな!

内容というよりも、書き方の反省として、何を謎とするか・どこからどこまでを答案とするかを明確にしないとな。

 

こういうゲームやったことなかったからいい機会になった。ストーリーも面白かったし、だいぶ満足感がある。

強いて言うなら、つぐみママ、タヌキ被ってないでもっと武とイチャついてくれよ。

 

Remember11購入を検討中。