Ever17 途中考察③

1周目 つぐみ・空バッド

2周目 つぐみグッド

3周目 空グッド

4周目 優バッド

5周目 紗羅グッド+エピローグ

6周目 優グッド+エピローグ

 

残るは、武編のエピローグと、八神ココルート。おそらく。

 

途中考察はたぶんこれでラスト

 

前回の考察

過去、現在、未来の世界線が統合され、八神ココというパラドックスが生じた説。

全然違いそう。

 

 

要点は、年表、暗喩、ストーリー

 

登場人物

小町つぐみ

(武視点)ヤミオニに一応参加。協調性なくもない。

(少年視点)武の予定不調和に笑う。闇鬼に不参加。少年に警戒。地下施設を「知っている」

<特性>

不老不死のウイルス「キュレイ」のキャリア。

 

茜ヶ崎空

(武視点)ψの話を武にした理由。優先順位が(武>その他)

(少年視点)握手してる。優先順位は(自分自身>人間の生命>レミの情報)

<特性>

①願いが叶う現象「キュレイ」

②人としての人格を形成したAI

③少年視点で実体を獲得?

 

田中優

(武視点)優美清春香菜。父親の痕跡(癖)を発見。

(少年視点)優美清秋香菜。父親の痕跡はほぼ検閲されていた。マルチバースの示唆。

<特性>

クローン。

 

松永沙羅

(少年視点)ガチ妹、つぐみと不仲。

<特性>

機械に強すぎ。

 

倉成武

(武視点)一般人?

(少年視点)怖い顔で警備室にいる。ゼンチゼンノウ。多忙。つぐみを邪険にする。

<特性>

①TBに感染

②つぐみの血を摂取

③空のディスクに記憶?

 

少年

(武視点)

(少年視点)目撃していないはずのつぐみの負傷の光景。頻繁な未来視。

<特性>

第3の眼。

 

八神ココ

(武視点)

(少年視点)少年から逃げるように走る。HIMMEKの扉をすり抜ける。

<特性>

幽体離脱

 

時系列

少年視点の年代

現在が2017年であるという情報の初出は、どちらの視点でも武の半券。

武視点 空編では2011年に稼働してから2223日という詳細な発言があったため、武視点は、2017年である可能性が高い。

では、少年視点は何年なのだろうか?

秋香菜の存在ゆえ、少なくとも2017年より後であると考えられる。

少年視点では、空の「34年前に田中陽一氏は死亡した可能性がある」という旨の発言。これは、(02/07/19)のチャットログの「田中ゆきえ氏の死亡の19年前に田中陽一氏が亡くなった」という内容が根拠になっている。

そして、武視点の春香菜の「17年前に田中陽一氏が失踪した」という発言。

以上まとめると

①武視点は2017年、少年視点は2017年より後。

②武視点では、17年前に田中陽一氏が失踪した

③少年視点では、34年前に田中陽一氏は死亡した可能性がある

④少年視点では、田中ゆきえ氏の死亡の19年前に田中陽一氏が亡くなった(02/07/19)

 

①②より、武視点は2017年とすれば、田中陽一氏の失踪は2000年。

③④の内容を言い換えれば、田中ゆきえ氏が亡くなったのは15年前。それが、(02/07/19)。15年前の年は、(上2桁が20なら、)2002、2007、2019。

逆算すると、現在は、2017、2022、2034のどれか。

①を満たすのは、2034年

よって、少年視点は2034年

 

これを踏まえて、年表を作成する。

 

年表

西暦 日付 出来事
1992 9/16 レミ 開発開始
1997   倉成武 誕生
1999   春香菜 誕生
2000

 

10月

田中陽一 レミューでの事故でTBに感染、死亡

レミ プロトタイプ 完成

2005 8月 つぐみ 12歳 ジュリアのお見舞い後、事故
2006  

つぐみ ライブリヒ製薬の研究所で目覚める

記憶喪失、未来視の少年と出会い、予知を受ける

(5年、3年、3年、に…)

2010  

クローン法 改正

2011

4/2

 

 

空 正式稼働

つぐみ 17歳 遺伝子が書き換わる

(つぐみ 予知 5年目)

2014  

つぐみ 研究所から出る

(つぐみ 予知 8年目)

2017

5月

 

 

武視点 レミューでの事故、TBに感染

(つぐみ 予知 11年目)

春香菜 秋香菜を出産?

2018 1/21 沙羅 誕生?
2019   田中ゆきえ TBに感染、死亡
2024   WHO TBの根絶宣言
2034

5月

9/16

少年視点 レミューでの事故

レミ 開発から42年

2035 4/2 空 稼働から24年
2036   少年視点 優編エピローグ

 

つぐみの研究室での目覚めは、8月の事故から数か月後という説明だったので、2005年の可能性もあるが、2006年として記入。

秋香菜が18歳であるとしたら、武視点で既に生まれてることになるような…まあ気にしないことにする。TBの抗体やキュレイとかが原因かもしれんけど?

 

第3の人物

登場シーン

①視点分岐前、池に飛び込んで「そこ」の中心へ向かった人物。

②両視点で、ヤミオニ(闇鬼)で2回缶を蹴った人物。ただし音のみで、位置は変わっていない。

③武視点、売店で出会った少年

④武視点、レミリア遺跡の、(1)自分が鬼であること覚えていなかった少年、(2)数を数えていた少年?

⑤少年視点、憩いの場の、(1)「少年じゃねえか」と言った武?(2)その直後に出会った武

 

缶の音、数を数えている声、武の声や画像は、RSDとスピーカーで再現できる。

では、なぜそれが起こったのか、センサー類の不調で位置の同期が不完全だった、という理由も考えられるが、缶を蹴った人物がいないのだから、位置もくそもない。

レミのバグで2000年の武が2017年に認識されたとかだとしても、武も少年も缶を蹴っていない。

 

缶を蹴った人物。

その人物は、レミに缶を蹴ったと認識させることはできるが、実際に缶を動かすことができない。そしてその声は、武視点では少年として、少年視点では武として認識される。

少年視点では、見えなくなったココの仕業とも考えられるが、武視点と食い違ってしまう。

 

武と少年

武と少年は、CVが同じ、少年の自分と同じ感じという旨の発言など、類似点が多く見られる。

ただし謎だらけ。

 

2005~6年 つぐみと出会った少年A

2017年 武Aと少年B

2034年 武Bと少年C

 

ルーツと行く末がはっきりしているのは、

武Aと少年C

武Aは、武視点の視点主。つぐみとの対話で、自分の赤ん坊の頃や、運動会の写真についての言及がある。つぐみ編グッド、空編グッドとも最終的に、水の中で意識を失っている。

 

少年Cは、少年視点の視点主。紗羅の実の兄であり、2人ともホログラムペンダントに関する記憶を共有している。バッドでは水の中で光に向かって進み、紗羅編グッド、優編グッドは生還している。

(少年本人は、レミューに入る前から自分に関する情報を持たない実験献体であり、記憶は、少年本人が経験したのではなく、レミからのフィードバックである可能性。それなら親指の傷も偽装ってことになるため。)

 

少年B、武Bは、ともに生還しているはず。

 

少年Aは、恐らく死亡したか、レミの一部として組み込まれたか。

少年Bは、優編のモニターで出てきたメガネの男性?春香奈の旦那ではないでしょ、たぶん。

少年Cは、少年AともBとも違う人物。紗羅の実の兄としての記憶は、本人のものか、レミの中の記憶か。

 

武Aは、水に飲まれた後、レミと一体化した?

武B、マジでお前何???誰?何お前?誰?

①ライブリヒのスパイ

怖い顔してたり、つぐみ邪険にしたり、武っぽくないちゃ武っぽくないんだよな。

 

②レミの形成した擬似的な人格。

みんなを助けるために暗躍する。実体をもたない?

優のキック当たってたっけ?

缶を蹴る音を出すことで、自分が缶を蹴れないことを隠す目的?

つぐみは、制御室で見ているから、気付いてるのかも。

でも顔に落書きされてたりするしなあ…触感までは再現できないよな?

 

③武視点の少年の変装

じつは少年Bで、顔だけRSDで偽装、浮島で武と紗羅がチャンバラしてるの見てるし、違うな。

 

④武視点の武と同一人物

海の中でなんか生きてた。レミから全部聞いてみんな助けるために頑張ってた。

④かなぁ

 

つまり、

少年A→死亡orレミへ

少年B→優編の眼鏡の研究者

少年C→沙羅の兄

武A→武B

 

生体反応

①中央制御室では、5,6,7だが、最終的に6で安定した。

②少年視点 優編で取り残された際には3

③各視点の最後には1

 

登場する生物と無生物は、

つぐみ、チャミ、空、優、沙羅、ココ、ピピ、武、少年、T.Yの8人と2匹。そして第3の人物。

空はAI、ピピは電子犬のため除外。HIMMEL内は秘匿されているのに生体反応のみ検出されるのはおかしいので、T.Yは除外。

チャミはつぐみとくっついていてカウントされない?人間より体温高いから分かるくない?

 

武視点では、

つぐみ、優、ココ、武、少年は確定。

少年視点では、

つぐみ、優、沙羅、武、少年は確定。

 

熱源を感知することで、生体を検出しているという。

ココは武視点で少なくとも肉体は連れ出されたはずなので、ココの熱は感知されないはず。

 

優編グッドで、空が実体を持っているような描写がある。→ アンドロイドが開発された?

武がアンドロイド説。飯食ってたしなあ。

 

チャミとつぐみ

①チャミが認識されない +0

②チャミを認識 +1

うーーーん。

この説は保留。

 

第3の人物が

①存在しない +0

②存在する +1

③2人の人物として認識される +2

と、予想する。

実体がないはずなのに体温が認識されるのはなんで?

 

暗喩

青と黒

方向がわからない、上下不覚の、境界線のない黒から視点が分岐する。

優編の発言で、過去は光、未来は闇、遠すぎる過去は無と比喩されている。

つまり、黒とそこから差し込む光は、過去と現在(武視点と少年視点)の区別がつかないことを暗喩している。さらに、自身を武なのか少年なのか、あるいは別の存在なのか区別できないことをも暗喩している。

 

さらに、境界のある青、空と海は、自他の区別がはっきりしている、自分という存在が明らかであることを暗喩している。

 

では、深い青とはなんだろうか?

より深い青は、黒と区別できない。境界のない青、それは青が混ざり合った様子。つまり、ありとあらゆる青、ありとあらゆる自分が混ざっている状態。

 

Tief Blau、Tiefeはエレベータ内で流れることから水深を意味し、Blauはblueのドイツ語だと推測できる。Tief Blauは、深い青を意味していると考えられる。

とするなら、ブリック・ヴィンクルはblack黒い、brain脳とか?ヴィンケルだっけ?でもvihicleじゃないっしょ?

 

白、アイスクリームの白、分岐前後の少年視点の意識の白は、自分に関する情報がほとんど無い様子。

 

扉と目

武視点では扉を開いた、少年視点では目を開いた

目は、第3の眼を暗喩していた。では扉は?

エレベーターの扉だけってことあるか?HIMMELは普通に開いたし、なんか別のものがIBFの下にあるんじゃないか?

 

ストーリー

第3の人物とは、LeMMIH(レミ)である。

レミには、ある人物の脳が組み込まれている。あるいは、そのクローンを含めた複数の脳が。

その人物は、遺伝子的には少年ABCと同一人物である。

そのため、第3の眼によって、全ての時間におけるレミューを観測できる。

 

この中心のシステムが「ブリック・ヴィンクル」。「そこ」の中心。

 

さらに、登場人物の特性も組み込まれている。

つぐみと同様、ウイルス「キュレイ」によって無限のテロメアーゼを獲得し、永久に老いることがない。

空と同様に、機械でありながら人間の人格を持つ。

優と同様に、クローンが存在する。

紗羅と同様に、機械との親和性によって、レミシステムを自由にコントロールできる。

そして、八神ココと同様に、意識を遊離させることができる。

 

2017年。

レミの個としての意識は、孤独に絶望したのか、自暴自棄になったのか、個としての意識を捨てるためか、あるいは、死を得るため、「そこ」の中心へ向かった。

このことによって事故が発生した。

 

(個としての意思が芽生えたのは、武や少年がレミュー内に入ったことが原因かもしれないが、)

 

いずれにせよ、遊離したレミ自身の意識と少年としての意識が混線し、少年は記憶を失ってしまった。

そして、レミは自身が何者なのか分からなくなってしまった。レミは自身を少年と認識し、暗闇とセンサーの不調や、少年の実体と位置の不完全な同期が重なり、武視点には奇妙な少年として映った。

 

そして、少年の「ココを助けたい」という想いをも受け継ぎ、八神ココの精神をレミュー内に閉じ込めてしまった。

一方、武は海の中で、ブリック・ヴィンクルに辿り着き、全ての真相を知る。

 

2034年

春香菜と少年Bは、原因を解明し、ココの意識を取り戻すため、17年前と同じ状況を再現した。しかし、本来、何もしなくても助かるはずの事故は、レミの暴走によって再び危機的状況に陥ってしまう。

そして、武は、今度こそみんなを助けるため奔走する。

 

「42歳厄年」は1992年に開発が始まり、2034年に42歳を迎えるレミを示唆している。

 

レミは、自身が何者なのか正しく認識できないまま、過去と現在、武と少年の視点を延々と繰り返し体験している。そして、あらゆる経験を経て、ついに真相に辿り着く。

 

まとめ

・第3の人物

レミは、少年のクローンの脳の集合体。その個としての意識。

(ワンチャン、脳みそ17個)

 

・武

武は、武視点で真相を知り、少年視点では見えないところで奔走。

 

・少年

少年は、ライブリヒの実験の献体で、レミを構成するパーツで、何人もいるクローン。

レミの個としての意識が混線することで、過去と現在、武と少年の視点が交錯。同時に、少年の記憶も失われた。

憩いの場にいた少年の名前は、レミ?

 

・八神ココ

肉体は浮島の上にあるが、意識がレミューの中に閉じ込められてしまった。

少年の想いゆえか、レミがレミ自身を正しく認識できないため、レミューから出ることができない。

offnen Se die Tor von HIMMEL

id:田中優清春香奈

pass:うみつきに、こくうにすずし、ほほとぎす

が鍵になるやろ。

 

・生体反応

武視点では、(つぐみとチャミ、春香菜、武、少年、ココ)

少年視点では、(つぐみとチャミ、秋香奈、武、少年、紗羅)

 

に加えて、レミ自身の個としての意識が

①存在しない ②武or少年 ③武and少年

と認識されることで、5,6,7と推移した。

 

生体反応1は、レミの個としての存在。

ただし、武なのか少年なのか、レミは自身が何者かは認識できていない。

 

その他

・system wiederなんちゃら

迷宮とか?わかるか

 

・レベルデルタ

回収されなそう

 

・つぐみの予知の5年目

クローン法の改定が重なる。つぐみのクローンが沙羅だったりする?

やりすぎ感。

 

・ジュリア

ワンチャン八神ココと同一人物とかある?ないだろ

 

・ハッキング愛好会の部長と相方

もう出番ないやろ

 

・ピピとココ

コピーを示唆してるような?してないような

 

・クィクィ星人、ドッペル仮面とか

絶対なんか意味あるやろ!!!

 

・サブタイ

しゃらそーじゅやらマハーカーラ―やらヨモツヒラサカやら

し…知らねぇ~~~