Ever17 途中考察②

1周目全滅

2周目アルキメデスの原理ルート

 

前回の考察振り返り

ジャパリパークでは無い、絶対無い。

創世記はまだ分からんと思ってるけど、ノアの方舟は無関係。

0~3以外の階層があるってとこだけ当たった。

まあオープニングの映像でちょっと見えてるしな

 

暗喩

空と海と水平線という境界線のある青から始まり、エレベーターの中の境界の無い黒にて分岐する。あと白もあるけど。

 

赤紫の背景や黒は死を表している。

・着ぐるみ後の少年

・潜水後の夢

・クラゲの中

など

逆に、青は命を表している。

その他、白、夢、風、などなんかのメタファー

武視点冒頭のカモメ、優の鳩鳴大学の鳩、つむぎ、鳥を連想させなくもない→レミューの形が鳥かごの暗喩?

 

第3の主人公

①「風」という単語がちょくちょく出てくる

風は陸→ 海、海→ 陸に吹く、武と少年以外の存在?→ 第3の主人公の暗喩?

②ゲームのパッケージ

黒髪の青年がなんか割ってるイラスト。

まだ黒髪の男は登場していない、

アンプルを割った武?気にしすぎ?

服も違ったけど…

③17歳

少年は14歳前後、武は20歳

間の17歳の人物がいるのでは?

④缶蹴りの声

⑤「そこ」の中心へ向かった人物

⑥落書き犯人

⑦Ψ

 

生体反応

つむぎ、チャミ、空、優、少年、ココ、ピピ、武、T.Y、松永、第3の主人公→ 11、多すぎ。

 

HIMMEL、IBFには反応しないと考えると、T.Yは除外。空、ピピは無生物。

つむぎ、チャミ、優、ココ、少年、武、謎の少年、松永で8

少年、武、見えない少年が同一存在として捉えられている場合、誤差±2、つまり6~8

 

1多い。

①ココと松永が同一存在

それなら誤差が±3とかにならないか?

同一存在と認識されるか否かが主人公たちのとシンクロしてる?見えない少年がカウントされていない?

 

②チャミがカウントされていない

つむぎとチャミが密着していたならカウントされていない可能性はある。

また、「そこ」の中心に向かうとき、地下3階からさらに下に潜っていったみたいな描写があったから、範囲外の可能性もある。

 

③ココがカウントされていない

 

以上より、

つむぎとチャミ、優、(少年、武、第3の主人公)、(ココ、松永)で、生体反応5~7

生体反応1は、第3の主人公or松永or空?

松永に1票。

 

倉成 武

①友人3人と遊園地へ

②西暦2017年のチケット

③式

④たけぴょん

⑤手相→all or nothing

⑥高校時代1kmの遠泳

⑦カモメ

 

創世記はなんか関係あるんちゃうかとまだ疑ってはいる。

 

小町つむぎ

①人間離れしている(足が速い、必要以上の話はしない、顔面殺虫剤攻撃、賢い)

②鳥の名前

③クヴァレ(クラゲのトラクション)

④ネズミを食べるから、猫が嫌い

⑤罠

⑥キュレイ

⑦記憶喪失、未来視の少年

 

不老のウイルス「キュレイ」に感染し、17歳で成長が止まった少女。カラスじゃない。

 

茜ヶ崎空

①AI

②空

③レミューの秘密を知らされていない

④レベルデルタ、ティーフ、ブラウ

⑤Y、ψ

 

レミが、TBに感染した可能性がある人物、つまりココと接触した人物を隔離したのでは

SOS、1階の浸水はウソ?

 

松永沙羅

未登場。

強いて言えば、待つ、永い間?

八神ココのもとになった人間の人格?

サラとソラ、似てる。

 

田中優清春香菜

①イルカの木馬

②着替えた

③青いリボンから赤いリボン

④開発者の父が1歳から行方不明

⑤4/28からのバイト

⑥鳩鳴大学

⑦なっきゅ

 

医療技術、機械知識、サバイバルテクニック、神話雑学、ハイスペすぎん???

 

少年

①誰もいない場所(憩いの場地下3階?)から水の中へ、「そこ」の中心を壊しに行く?

②出てくるな

③記憶の保持ができない、未来視

④八神ココの記憶?

⑤名前のループ(少年、キワクなど)

⑥青い服

⑦強い精神的ショック

 

八神ココ

①八

②神

③ココ、ピピ

④八神ココと重なる描写

⑤上のベッドの下のベッドの上

⑥HIMMEL

⑦中三?13?

 

T.Y.

田中?八神?武?

娘は10日休み→4/28,29,30,5/1~5/7(日)、優のバイト期間と被る

メールで連絡してた→ほな優とちゃうか

 

顔面落書き犯

つむぎ曰く、「最低」「ゴキブリ野郎、便所コオロギ」→うんこの落書き

そこまで下品なのってむしろ武くらいでは?

 

第3の主人公が犯人なのでは?

 

世界線

①Ψ→ 3つの世界線に分岐

Yから更に枝分かれしたのではなく、ある地点で3方向に分岐した?

②未来視、記憶障害の少年

つぐみと病院で出会った少年、倉成武、少年が同一存在。

 

病院での出来事で世界線が分岐し、レミューで世界線が統合された?

 

分岐点

①病院での臨死体験

俺とぼくの分岐は黒、黒は死を意味する。

 

②ヒロインとの出会い

・ つむぎと出会った少年は20歳でレミューに訪れる。→ 武

・優と出会った少年は14歳→ 少年

・松永と出会った少年は17歳→ 第3の主人公

 

③誰かとの死別

記憶障害の理由が、強い精神的ショック

自分の臨死体験より、他者との死別の方がショックが強そう。

 

 

まとめ

Ψ、つまり、1人の少年が、3人に非減数分裂的に分裂した。武、少年、第3の主人公17歳という3つの世界線に分かれた。

レミューという空間で、それらの世界線が1つに戻りかけている。その世界線を同時に観測できる存在がレミ。それが生体反応として表示される。

 

TB流出に伴いIBF、LeMUの封鎖、感染した可能性のあるココと彼女と接触した人物を隔離するという事件で、世界線の統合という現象が起こる。

 

なぜ、無限ループと世界線の統合が起きたかは、うーーーん。レミがレミューに長い間残された松永紗羅の想いを学習して、世界を再現した…とか?スーパー研究者になった少年がゾハル的なものを作った?